サトニクラス

  • 里を知る
  • わたしたちの仕事
  • 商品を見る
  • お問い合わせ
  • 参加する
  • 里だより

2019.02.27

サトニクラス商品ラインナップ part2

◆太めの切干大根

IMG_6359

大根をスティック状にカットし、乾燥させて切干大根にしました。大根の旨味・甘みをぎゅっととじこめた、まろやかな味わいです。水で戻して煮もの・和え物・炒め物にも使用できます。

 

◆乾燥玉ねぎ

IMG_6362

輪切りにした小玉の玉ねぎを熱風乾燥。水か熱湯で戻し、様々な料理にお使い頂けます。常温で長期保存が出来便利な乾燥野菜です。スープ・サラダ・和食などにも使用できます。

◆乾燥トマト

IMG_6379

同種商品は、輸入物が大半を占めますが、サトニクラスでは町内の畑で完熟した味覚濃厚なミニトマトを使用しています。甘みが強くそのままでも食べられます。材料を入手できる時期が限られるため期間限定の商品です。

 

◆乾燥紅しぐれ大根

IMG_6376

色鮮やかな紅しぐれ大根を乾燥させました。酢の物などで、鮮やかな発色の紅色をお楽しみいただけます。 その他水に戻してサラダ等にもご利用いただけます。

 

◆乾燥米こうじ

IMG_6388

道産米100%使用。手作業で丹精込めて作りました。甘酒・塩麹・味噌などにご利用いただけます。

 

◆自家製味噌

IMG_6413

原料となる大豆は道産の物を使用。味噌に含まれる麹から製造し、手づくりならではのまろやかな味わいを実現しました。

 


↓☆サトニクラス商品ラインナップ part1☆↓

https://satoniclass.com/blog/?p=1215

2019.02.05

サトニクラス商品ラインナップ part1

◆大根醤油漬け

IMG_6199

醤油・酒・みりんなどの基本的な調味料のみで味付けしています。無添加・無着色。大根のカリッとした食感と、醤油のコクを活かし、何度食べても飽きない、味わい深いものとなっております。

 

◆大根なた割漬け

IMG_6207

サトニクラス特製「麹」を贅沢に使い、砂糖や塩は控えめに麹本来の甘味を引き立てました。さっぱりとした味わいで単品そのままでもお召し上がりいただけます。

 

◆大根辛子漬け

IMG_6201

洋辛子のピリッとした辛味と砂糖や塩のシンプルな味わいが、大根のシャキシャキ感とマッチした漬物です。

 

◆大根ビール漬け

IMG_6212

大根とビールを組み合わせた、爽やかな味わいのお漬け物です。甘めの味つけでご飯とも合います。

 

◆大根粕味噌漬け

IMG_6227

酒粕と自家製味噌で漬け込み、程よい風味熟成しています。味わい深い旨みをご堪能できます。

 

◆紅しぐれ大根甘酢漬け

IMG_6217

このお漬物の鮮やかな紅色は、漬け汁が紅色に染まったものです。着色料を使用せず素材そのものから生まれた色です。お酢のさわやかな酸味と薄くスライスした紅しぐれ大根のシャキッと感をお楽しみください。

 

◆大根玄米漬け

IMG_6225

地元産のお米で作成した麹を使用し、じっくり熟成しています。農家の家庭の味を再現したおすすめのお漬物です。

 

◆大根沢庵漬け(樺戸沢庵)

IMG_6221

天日干しした大根を米ぬかの乳酸菌でじっくり熟成発酵した漬物です。甘さ控えめで昔ながらの味わいを楽しめます。

 


↓☆サトニクラス商品ラインナップ part2☆↓

https://satoniclass.com/blog/?p=1285

2019.06.19

エスタ地下「大食品店街」前にて出張販売行います

来週の木・金曜日「6月27日・28日」AM11:00前後からPM4:00前(商品がなくなり次第終了)まで、エスタ地下「大食品店街」前にて出張販売を行います。

 

札幌駅からの道順は、南北線方面の地下歩道に入り、しばらく歩いて南北線改札前の階段を下る手前の左手に見える食品売り場が目印となります。サトニクラスののぼりも持っていきます。

 

 

当日はサトニクラスのお漬物・乾物などの各商品の他、月形産野菜なども販売する予定です。

お近くをお通りの際は、ぜひ一度ご覧になってください!お待ちしております。

2019.06.06

2019春・サトニクラスの歩み 5月12日円山教会バザーに参加しました

5月中旬、円山教会にてバザーに参加しました。

今回は苗物市と題して、いつもの漬物・乾物に加え野菜や花の苗、山菜なども販売しました。

 

 

 

 

 

今回もご好評いただき、たくさんの方にお買い上げいただきました。いつも、誠にありがとうございます。

 

サトニクラスの原点が「雪の聖母園」様、カトリック教会との繋がりであるということを意識しながら、足元を見つめる機会となりました。今後とも皆様、よろしくお願いいたします。

 

(春の歩み・完)

 

利用者・Ka


↓☆サトニクラス商品ラインナップ part1☆↓

https://satoniclass.com/blog/?p=1215

2019.05.30

2019春・サトニクラスの歩み ダンボール折り進行中

夏のトマト出荷にさきがけて、今年も春からダンボールを折っています。

 

この作業は、月形町農協からダンボール折りを受託し、折り・保管・運搬を行うものです。

 

それぞれにノウハウがあり、たとえばトマトの出荷時期まで、段ボールをどれだけ折って、どこに保管しておくか、そもそも出荷時期までにどれくらい折るかなどなど・・・

 

今年は、サトニクラスが月形町内の旧昭栄小学校校舎を借りて、保管・折り作業を行っています。

 

校舎の保管場所の広さなど、制限のあるなか行うので頭を使う場面も意外と多いのですが、それぞれがダンボールを折るスピードを競ったり、楽しみも取り入れながらの作業です。

 

(続く)

 

利用者・Ka


↓☆サトニクラス商品ラインナップ part1☆↓

https://satoniclass.com/blog/?p=1215

2019.05.23

2019春・サトニクラスの歩み 4月15日 であえーる出張販売

4月15日には、Aコープ岩見沢であえーる店にて、出張販売を行いました。

実際に食べていただいてサトニクラスの味を知ってもらうべく、出張販売を数を増やしています。この日もその一環で、お店の一角をお借りして対面で出張販売を行いました。

 

食べていただいた方の反応はよく、手ごたえを感じる結果となりました。

 

お客様との直接のやり取りは、やはり肝心なものだと感じた次第です。

 

(続く)

 

利用者・Ka


↓☆サトニクラス商品ラインナップ part1☆↓

https://satoniclass.com/blog/?p=1215

2019.05.21

サトニクラスがJR北海道車内誌「JR Hokkaido」No.375に掲載されました。

サトニクラスの紹介記事が、JR北海道の特急列車などで読むことのできる車内誌「JR Hokkaido」に掲載されました。先日紹介した「わが村は美しく―北海道」運動に関連し、受賞した団体を紹介する一環でサトニクラスが紹介されています。

 

サトニクラスに対して入念に取材していただき、サトニクラスの成り立ちから現状まで詳しく書かれています。サトニクラスの漬物作りに加えて、直売所「花の里月形」についても掲載していただき、漬物作りから農福連携までのサトニクラスの流れがわかります。

 

サトニクラスって実際に何してるの?と思われる事も多いかもしれません。なので、みなさまにこうして知っていただける機会は、とてもうれしいです。今後とも、みなさまの期待に応えられるよう、社会の一構成団体として、ミッションに取り組んでいきたいと思います。

PAGE TOP
  • ホーム
  • 里を知る
  • 私たちのしごと
  • 商品を見る
  • 里だより
  • 参加する
  • お問い合わせ
  • 法人概要

Copyright @ サトニクラス All Rights Reserved.